南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在員の土曜日の活動

1日に複数の予定を入れると疲れるので、活動は1日にひとつだけ(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230429113252j:image

先日購入した中古車のメインキーをバラバラにしてリフレッシュしたのですが、「やっぱりスペアキーがあった方が安心だよね」て事で合鍵を作って貰った活動報告です。

f:id:wanaki928:20230429113512j:image

毎度お馴染みの、フィリピンでは生活インフラのひとつと化しているfacebookで、まず鍵屋さんを探して車種と鍵の写真を送って見積りして貰い、キーカットも設定もホームサービスしてくれるとの事なので日程調整して、土曜日の朝から家に来てもらいました。

f:id:wanaki928:20230429114056j:image

何とバイクで登場、フィリピン人にしては背の高いイケメンのにーちゃんが「約束の時間より40分遅れで」到着(笑)。

こんな些細な事で怒ってはいけません。1時間以内はここでは誤差の範囲です。

f:id:wanaki928:20230429114449j:image

道具セットを取り出してまず適合するハウジングと基板を選び、キーレスの設定→イモビライザーの設定からの

f:id:wanaki928:20230429114607j:image

コンドミニアムの駐車場の電源を拝借してキーカット(笑)。

f:id:wanaki928:20230429114736j:image

所要時間30分で完全コピーの合鍵が出来上がりました。手際が良いですね。

f:id:wanaki928:20230429115133j:image

マツダのマークまで貼り付けてくれてお値段は3000ペソ。現在のレートで7,000円くらいでしょうか。まぁいざという時のスペアですが、これも心配事を減らしてココロ穏やかに外国生活を送るための活動のひとつです。ディーラーでスペアキーを作ると3倍くらい掛かるらしいので。。。

 

#フィリピン #駐在員 #中古車 #合鍵 #ホームサービス