南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

変わり映えしないフィリピン駐在員の日常

 

f:id:wanaki928:20230624141750j:image

土曜日の屋外活動は完了したので、後は楽しくビールを飲みながら引きこもります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230624141911j:image

朝っぱらから、整備が完了した自家用車を引き取ってきて、自宅コンドミニアムの駐車場で劣化した樹脂部品のコーティングをしました。満足。


f:id:wanaki928:20230624142106j:image

f:id:wanaki928:20230624142110j:image

今回の整備内容は走行中のノイズから気になっていた前側のハブベアリングの交換と、破れてるのが発見されたインボード側ドライブシャフトブーツの交換でした。


f:id:wanaki928:20230624142321j:image

f:id:wanaki928:20230624142325j:image

これで走る事に関連した整備関係は一段落したかと思うのですが、何しろフィリピンでろくに整備をされずに13年間11万キロ使われたクルマなので、じっくり様子を見ながら付き合って行きたいと思います。

f:id:wanaki928:20230624142628j:image

とりあえず冷凍庫に眠っていたブロッコリーと在庫の牛肉で一品、つまみ食いをつまみにしながらビールを飲みます(笑)。

f:id:wanaki928:20230624142758j:image

待ち時間にうずらの卵のゆで卵を作って

f:id:wanaki928:20230624143455j:image

豚バラの生姜焼きに投入するとタンパク質強化になります。

f:id:wanaki928:20230624150045j:image

根菜も大事、炒め物だけじゃつまんない。って事で和食の基本中の基本。

f:id:wanaki928:20230624150150j:image

肉じゃがは酒、醤油、味醂を1:1:1で、そのあとお好みで砂糖を。好きなだけ煮込んだら出来上がりです。これぞ日本の味。

f:id:wanaki928:20230624164118j:image
飽きない様に変化球も。キムチは数少ないフィリピンで手に入る、日本と同じ様なクオリティと値段の食材だったりします。

f:id:wanaki928:20230624164239j:image

豚キムチはツマミに最高です。せっかくなので白菜と長ネギを追加投入して、ニンニクと胡麻油をがっつり効かせるとなおヨシ。鶏がらスープの素なんかを入れて味を整えました。

そんなこんなで料理の合間に洗濯も終わり、土曜日の活動は、残りは酔っ払うだけになりました。良い週末をお過ごしください。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #作り置き #おつまみ #暇つぶし #クルマネタも少し