南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでネタ不足に悩む(笑)

日本だろうがフィリピンだろうが、何もトピックが無い日々というのもしばしばあるはずです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230604103650j:image

そんな時は別にブログなんて書かなければ良い。というハナシなんですが、正しい日本語を忘れないためにも極力スキップせずに、赤裸々にネタ不足を語っていきたいと思います。ネタに困ったら食べ物だな、多分。

味海苔と梅干しは昨年日本から持ち帰ったものをちまちま消費して、鰹節はフィリピンの日本食材店で購入。米は日本米風の現地産を赴任時に持ち込んだ象印の炊飯器で炊いて、塩は輸入物の岩塩を使用したこだわりの鰹うめおにぎりを作りました。最近炭水化物を摂る量が減っている気がしたので頑張って米を食べました。

f:id:wanaki928:20230604104407j:image

土曜の朝は友人が焼いてくれた餡入りクロワッサンに、スパムと目玉焼きとほうれん草とミートソース。朝っぱらからこんなに頑張る必要はないのですが、気が向いた時に食べないと一日中ビールを飲んで過ごしてしまうので。。。

f:id:wanaki928:20230604104646j:image

先週の平日は牛肉と長ネギを炒めてみたり

f:id:wanaki928:20230604104741j:image

お気に入りの台湾料理店から小籠包をデリバリーしてもらったり

f:id:wanaki928:20230604104841j:image

いつもの定番フィリピン料理、タンパク質からビタミン全部乗せ、気になるのは塩分濃度、のシニガンを作ったり

f:id:wanaki928:20230604105011j:image

こちらも定番、野菜をがっつり頂くためにキムチ鍋なんぞを作ったりと結構バリエーションに富んだ食生活をしています。

会社で組織変更(品質系の管理職クラスの現地スタッフが立て続けに退職してしまったのでやむを得ず)によって急に忙しくなり、毎日会社でドタバタ走り回っていて、あまり帰宅後にのんびりする余裕が無く、とりあえず健康にだけ気をつけて生活を維持している感じです。

f:id:wanaki928:20230604105734j:image

それでも今のところ週末は自分の時間が取れるので、今後のクルマの整備のためのチェックなんかもしましたが、別にジャッキアップしてタイヤを外して部品の規格や寸法を調べたところで何も変わらず、元通りにして終了です。一応破れているドライブシャフトの内側ブーツが89-101-26.2の日本向け2.3L FF用と同じで有ること、フォグランプのバルブが9006規格で裏側にLEDの放熱スペースが有ることが確認出来ましたので、今後の部品集めや地味な灯火系アップデートの役には立つと思います。

ちなみにやたらと早く空気圧が下がる右前輪は洗剤をスプレーしてチェックしたところ、ネジを拾ってパンクしている事が確認されました。

f:id:wanaki928:20230604110716j:image

とりあえず空気を補充しておきましたが、元々付いていたタイヤが劣化したアジアンブランドの物だったので、パンク修理じゃなくて近々ちゃんとしたタイヤに全交換ですね。タイヤを交換すると本当にクルマの印象が変わるので、楽しみではあります。

 

さて、ダラダラと書いていたら無事に1000文字を超えたので、今週はこの辺で終わりたいと思います。よく頑張りました。

 

#フィリピン #駐在員 #日常 #ネタ切れ #食べ物 #少しクルマ弄り #健康第一 #野菜を食べる