南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのコンビニ事情

セブンイレブンがあれば世界中どこでも生きていける気がしませんか?皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230625134144j:image

私自身あまり利用しないので、ネタにした事が無い気がします。コンビニエンスストア

f:id:wanaki928:20230625135004j:image

私の住んでいるマカティ市の中心部辺りはコンドミニアムも多く、徒歩圏内にコンビニもたくさんあります。概ね夜中もやっているし生活必需品も一応揃っているのですがあまり足を運ぶ機会が有りません。

タバコもビールもスーパーの方が安いし、スナック菓子もほとんど食べないし。日本にいた頃コンビニを利用するのは、タバコを買うかお弁当、パンの類を買うことが多かった気がします。

f:id:wanaki928:20230625135533j:image
フィリピンのコンビニ店内の様子はあまり日本と変わらない気がしますが、サンドイッチや弁当の類の質の低さは想像を下回ります。どうやったらサンドイッチをこんなに不味く作れるんだろう。ちなみにお値段は日本のコンビニとそんなにかわりません。

f:id:wanaki928:20230625135931j:image

レジ横にバナナが常設販売されているのがフィリピンらしいと言えばそうかも知れませんね。

f:id:wanaki928:20230625140043j:image

久しぶりに日曜の昼間にコンビニに行ったのは、先週仕事が忙しくて平日帰りにスーパーに寄る元気がなく、ビールの在庫を飲み尽くしてしまったから仕方なく、という事情なのですが、小腹が減ったのでついでに軽くつまむ物を買ってみました。シャケマヨのおにぎりとカップの豚骨ラーメン(小)、タホという豆乳ベースのデザート。

f:id:wanaki928:20230625140538j:image

まずカップ麺は日清の物なので、特別美味しくはないけど普通に食べられます。34ペソ(80円くらい)と安いですが、量も日本のカップヌードルの2/3くらいです。

f:id:wanaki928:20230625140939j:image

問題のおにぎりはやっぱり不味かったです。ご飯はベタベタで具も水っぽいと言うか。お値段は65ペソ(160円くらい)。

タホは普通に美味しいです。45ペソ(100円強)。

まぁビールが1本60ペソ(150円くらい)と日本よりだいぶ安いので、文句を言う程では無いんですけど、サンドイッチもおにぎりもこの5年間あまり改善していない事を確認しました。

フィリピンで部屋を探す時に、「コンビニが近い」事は何のメリットにもならない気がします。むしろ美味しいパン屋とかの方が嬉しい。

f:id:wanaki928:20230625141752j:image

レジ前のフライドチキンは味が濃いし脂っこいですが、体調が良ければおにぎりやサンドイッチよりはだいぶマシです。確かフライドチキンにご飯とグレービーソースが付いて100ペソ(250円)以下だったと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #コンビニ #おにぎり #サンドイッチ #ビール #マニラの物価