南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

料理とクルマ以外のフィリピン生活

f:id:wanaki928:20230617150105j:image

まぁクルマと料理以外は特に事もなしって感じです。珍しく接待でフィリピンの高級創作和食みたいなものを食べましたが、あまり好みじゃなかったです。もっと野菜が欲しい(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230617151632j:image

今日は1週間分の洗濯をしながら、だいぶ消費してしまったミートソースの保存食作りをする事にしました。

f:id:wanaki928:20230617151925j:image

暇つぶしカーCX7は今朝方いつもお世話になっている整備工場に、ハブベアリングとドライブシャフトブーツ交換の為預けてきました。

f:id:wanaki928:20230617152229j:image

帰宅後はビールを飲みながら、まったりと料理をしています。

f:id:wanaki928:20230617152319j:image

ミートソースに使う調味料はこんな感じです。そういえば顆粒のコンソメも使いましたね。塩分調整にもなるし便利です。フィリピンで買うと高いですけど。

f:id:wanaki928:20230617152503j:image

いつも通り無水で、ワインとダイスカットのトマト缶で煮込んで、調味料で味を整えていきます。

f:id:wanaki928:20230618001706j:image
出来上がったミートソースは200gほどに小分けにして、割り箸でさらに半分に挟んで冷凍保存します。

f:id:wanaki928:20230618002016j:image

こんな感じで卵にのせて食べるとなかなか良い感じです。

f:id:wanaki928:20230618002126j:image

肉が800gで完成重量が2kg弱、無水なのでおそらく半分以上野菜です。今回セロリを入れ忘れました。週末は目玉焼きにスパムにチーズとタンパク質に偏る朝ごはんを摂るので、上にミートソースをかけて少しでも野菜を食べた気分になっておきます(笑)。

f:id:wanaki928:20230618121222j:image

ネタにする程ではありませんが、先週平日にフォグランプ用のLEDバルブが届いたので、ちょいちょいと交換しました。

f:id:wanaki928:20230618121443j:image

何度か書いていますが、フィリピンでは陽射しが強く防犯の意味合いもあるからか、フルスモークは合法でディーラーのオプションにもなっている様なのですが、やはりフロントガラスにスモークが入っていると夜は暗くて見にくいです。

f:id:wanaki928:20230618200950j:image

夜に運転する事はほとんど無いのですが、安全の為に少しでも明るくなれば、と思って白くて明るいフォグランプをつけて見た次第です。(上下の写真は向かって右側だけLEDに交換した状態)

f:id:wanaki928:20230618200123j:image
あまり変わらない様な気もしますが、白っぽくなって少し気分が変わったので、とりあえずヨシとしました。

ヘッドライトも日本仕様はHIDが標準ですが、フィリピン仕様はハロゲンの様なので、暇があったら外して規格を調べてみようと思います。

それでは今週はこの辺で。

 

#フィリピン #駐在員 #自家用車 #ミートソース #CX-7 #フォグランプ #フルスモーク