南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

マカティに住む

 日本人の駐在員がたくさん住んでいるのがマニラ首都圏のマカティ市です。

ピンからキリまで多くのコンドミニアムが立ち並び、スカイウェイの出入口もたくさんあって交通、生活共に便利な場所で、日本人に限らず外国人(最近は特に中国人)の多い地域です。夜中に独り歩きしてもあまり危険を感じる事は無いですね。

 居住費や生活費はおそらくフィリピンでは非常に高い部類に入るのと、いかんせん四六時中渋滞がある事、空気が悪いのがデメリットでしょうか。

 f:id:wanaki928:20190921154307j:image

自宅から徒歩圏内にショッピングモールや両替所がたくさんあり、タクシーに乗れば数百円でマニラの都心や空港に行けるし、夜遊びも買物も食事も全く困りません。

 生活水準は人それぞれですが、私は電気水道ガスインターネット込み、住居費のみ会社負担の状態で月15万円も有れば全く我慢も節約もしないで生活出来ています(笑)。一方会社があるバタンガスは結構激しく田舎で、アプリでタクシーを呼べない、食事に行くのも選択肢が非常に限定される、通販サービスは時間がかかる、その上メインストリートはいつも渋滞と、住むのはちょっと厳しい環境です。きっと生活費は安いんでしょうけどね。。。

リタイヤ後の生活をフィリピンで、と考えている方は、フィリピンのどこで、という点をよく考えてから検討を進めると良いと思います。よくフィリピンの生活費や物価は日本の1/5で済むという記事を見ます(私も以前書きましたけど)が、場所によって本当に事情が異なりますので。。。

 

お金の話

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/24/223921

 

#フィリピン #物価 #日常生活 #マカティ #住居