南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで安全快適に暮らすコスト

私は駐在員としてフィリピンに(無期限で)赴任しており、マカティの部屋代は会社持ちで通勤も運転手付き社用車という結構な待遇なのですが、少し視点を変えて完全にプライベートで安全快適にフィリピンでひとり暮らしをする場合どの程度のコストがかかるのかを考えてみたいと思います。

f:id:wanaki928:20210515130900j:image

まず、どこに住むかとどの程度の利便性を求めるかが1番生活費に影響するでしょうけど、自分と違う環境での生活費はよくわからないので、

①マカティ市内のコンドミニアムに住み

②徒歩圏内にスーパーなどがある

③移動は自家用車を自分で運転

④食事は自炊

くらいの条件で考えてみたいと思います。

f:id:wanaki928:20210515125234j:image

マカティ市内の必要なサービスに徒歩でアクセス出来るエリアに、家具付きコンドミニアムを借りると、ワンルームで6万円、1LDKで8万円くらいからの家賃になると思います。このくらいの価格帯なら24時間セキュリティ常駐、ジムとプール付きの比較的安全快適な部屋が見つかると思います。駐車場はプラス1万円くらい。

f:id:wanaki928:20210515130950j:image

次に光熱費などの固定費ですが、私の場合平日昼間は仕事で不在ですが電気代1万円強、インターネット4千円、水道2千円、ガスは料理にのみ使用でプロパンボンベが半年はもつので月数百円、携帯通信料は1台で8GBなら月千円くらい。合計2万円はかかっていないです。

食費交通費はどんな暮らしをするかによりますが、ビール1缶100円、煙草1箱300円、米は1kg150円くらいから、卵12個で200円、豚肉1kgで800円、野菜は日本と同じくらいの値段と考えると月5万円も有れば自炊+たまに安い外食やデリバリー飯で暮らすのは余裕だと思います。移動はタクシーで近場(メトロマニラ内)なら概ね1,000円以下くらい、初乗り200円くらいでしょうか。

f:id:wanaki928:20210515131718j:image

自家用車の維持費は保険が年間3万円、registration (車検の様なもの?)が1.5万円くらいなので、月割りで4千円くらい。ガソリンは日本より少し安くて120円/Lくらいでしょうか。

f:id:wanaki928:20210515132545j:image

ここまでのトータルで、

住居費 6万円

光熱費 2万円

食費  5万円

駐車場 1万円

車維持 0.4万円

合計  14.4万円

あとは遊興交際費と医療費くらいでしょうか。

 

医療費は高いです。緊急を要する手術なんか受けたら目も当てられない金額になるので、ある程度の非常資金は絶対に必要になります。

海外医療保険は有れば安心ですが、人それぞれになると思います。私の場合、昨年コロナで2泊入院して17万円、虫歯の治療は1万円くらいでした。いずれも外国人向けの高い病院ですが。

f:id:wanaki928:20210515133443j:image

家賃は1年分先払いの場合も多く、中古でも車は結構高いです。

イニシャル費用として、家賃1年分72万円と車が必要なら中古車100万円〜、(医療費等の)非常資金50万円くらいは用意しておいた方が良いと思います。

つまり車が不要なら100万円ちょっとの初期費用と、月8万円程度の生活費でまず1年くらいはお試し海外生活が出来ると思います。あとは車が必要か、タクシーで済ますかで少し生活費に差が出るので、住んでみて本当に必要かをよく考えたほうが良いですね。

 

日本で引越しをすると敷金礼金や引越し代、家具を買ったりと、首都圏ならすぐ数十万円の出費になるので、いっそ身体ひとつでマニラに住んでみては如何でしょうか(笑)。

もちろんビザや日本との行き来などは費用がかかりますので、ギリギリ手持ち100万円で移住というのは現実的ではありませんが。。。

 

#フィリピン #マニラ #生活費 #移住 #安全快適 #初期費用 #マカティ市内