南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンマニラと言えば渋滞ですが

毎度なんちゃって週末ブロガーです。今日は最近のマニラの渋滞事情についてちょっと書いてみようと思います。

f:id:wanaki928:20201122152927j:image

ラグナ、バタンガス方面に絡みのある方はご存知かと思いますが、現在スカイウェイのスーカットあたりからSLEXのフィリンベストまでの接続高架道路を作っています。ロックダウン開始以降、移動制限のおかげでチェックポイント以外での渋滞はほとんど無かったのですが、先週から交通量が増えたのか工事区間の影響か、この区間の上り方面が連日大渋滞しています。

私はマカティの自宅からバタンガスの工場まで片道55km、スカイウェイ〜SLEX使って、渋滞が無ければ1時間弱くらいの通勤(会社のクルマ)なのですが、先週の帰宅時は連日2時間以上かかっています。自分で運転しているわけではないので、車内で寝ちゃえれば良いのですがなかなか寛げず、渋滞が腰痛の原因のひとつになっています。。。

一方マカティ市内は相変わらず交通量は少なめで、かつてよく遭遇した「目的地が見えてるのに辿り着かない」ということは最近ほとんどありません。

f:id:wanaki928:20201122162618j:image

最初の写真はSLEXのフィリンベスト付近、SLEX本線を跨いでいる一般道(pleasant drive)の更に上を新設の連絡道路が通っています。

f:id:wanaki928:20201122155302j:image

これが現在のスカイウェイへの分岐の辺り。まだ路面が載っていない部分も多いので、開通までにはもう少しかかりそうです。

f:id:wanaki928:20201122155712j:image

アラバンのスターモールの前あたり、前からよく渋滞していた場所ではありますが。

新設の高架橋が既設のSLEXの高架よりも高い位置に作られています。

f:id:wanaki928:20201122155941j:image

スカイウェイに入る料金所手前。元々下道から高架に上がってくる導入路が有ったのですが、解体されてます。

 

極め付けは昨日(11/21土曜日)の朝、橋梁設置用の大型クレーンが倒れて、橋梁を一般道に落下させたらしいです。通行していたクルマやバイクも巻き込まれたとか。。。

f:id:wanaki928:20201122161947j:image

私はたまたま(不良駐在員らしく)体調がすぐれなくてお休みを頂いていたのですが、出勤していた同僚は帰宅に6時間かかったそうです。マニラ空港出発で飛行機に乗っていれば、日本の自宅に帰れるくらいの移動時間ですね(汗)。

 

この様な天災人災事故自然渋滞など、理由を問わず渋滞はもはや当たり前と考えて、渋滞にはまってもイライラしない穏やかな心を鍛えていきたいと思います。

「たとえ短距離でもフィリピンで車で移動する前にはトイレに行っておきましょう!」

これは絶対厳守です。

 

#フィリピン #マニラ #渋滞 #車での移動 #スカイウェイ #SLEX #事故 #トイレ #アラバン #スーカット