南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのネットショッピング

f:id:wanaki928:20190623130310p:image

日本に住んでいてなにより便利だと思うものの一つにネットショッピングがあると思います。

Amazon楽天、yahooショッピングと、それぞれアカウントを作ってクレジットカードさえ持っていれば、家から一歩も出なくても生きていけます。

 外国で暮らすに当たって多少の語学ができたとしても結構苦労するのが買い物では無いでしょうか。

 食料品はスーパー、洋服はモール、冷蔵庫は電気屋さんに行けば買えますが、例えば「圧力鍋が欲しい」と思った時にどこにある何屋さんに行けば買えるのかがよくわからないです。

 鍋などの雑貨なら仲良しの現地人に聞けばまだわかるかもしれませんが、趣味の道具なんかだと結構絶望的です。

 そんな時に日本でも便利なネットショッピングが出来ると一気に楽になると思い、試してみました。私の場合今の所不着や誤品、詐欺などのトラブルにあった事は無いのですが、特に高価な物や限度額が大きいクレジットカードの登録などは充分注意してくださいね。

 フィリピンにも色々なネットショッピングのサイトやアプリがあるようですが、まずRazada というアプリをインストールして試してみました。

f:id:wanaki928:20190623131834p:image

タイ、シンガポール、フィリピンでサービス提供しているようですが、発送元は中国や香港も多いです。

 最初は念の為先払いではなく代金引換(日本のように手数料はかからないみたいです)で5000円くらいのちょっとした物を頼んでみたところ、ちゃんと会社のあるバタンガスまで数日で届きました。

 現在は口座に入ってる金額までしか使えないデビットカードを登録して、先払いで自宅のコンドミニアム(受付に24時間セキュリティが常駐しており、先払いなら不在でも代わりに受け取っておいてくれます)に発送してもらっています。

 Amazonのように翌日届くというほど至れり尽くせりでは無いし食料品は買えないようですが、ちょっと変わったものを探し歩く必要が無くなりました!

 フィリピンにお住まいで、同じ様な不便を感じている方はぜひお試しくださいませ(笑)。

 大抵のものは(クオリティの当たりハズレは大きいですが)マカティのショッピングモールで買うより安いです。

 

#フィリピン #買い物 #駐在員 #生活 #便利 #ネットショッピング #Razada #趣味 #お金