南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

請求書とCoins.phについて

 主にフィリピン在住の方向けの話なのですが、皆さんは携帯の通信料や公共料金ってどうやって支払っているのでしょうか?

f:id:wanaki928:20180929135405j:image

Coins.phのホーム画面

 

⑴携帯電話

 私は、赴任当初は出張の延長の感じで生活を始めたので、日本で買ったSIMフリーIPhoneにSmartのプリペイドSIMで、いつもロードカードを持ち歩いていました。意外とあのカードをコインでこすって番号を確認する作業と銀色の粉で手が汚れるのがストレスで、ポストペイドに変えようかとも考えたのですが、こっちで読めない(面倒くさい)英語の契約書にサインするのもあまり気が進まず、そのままプリペイド携帯で生活しております。

 

⑵電気代

未だにフィリピンの電気料金や電力会社の仕組みがよくわかっていないのですが、私の部屋にはメラルコという電力会社からの請求書が届きます。入社時に「会社の総務に小切手と請求書を渡すと払っておいてくれる」と聞いて、2か月間はそうしていたのですが、給与はドルベース、小切手の振出口座や電気代の支払いはペソベースなので、いずれにしても時々ドル口座からペソ口座に振替をしに銀行窓口に行かなきゃいけないんですよねぇ。

 私はあまりエアコンが好きじゃないので使っていない方だと思いますが、それでも4〜5000ペソ(8,000〜10,000円)/月くらいの電気代を支払っています。

 

⑶スカイケーブル(wifiとケーブルテレビ)

これは少しだけ悩んだのですが、自宅のLTEの電波がイマイチなのと、たまには日本語のテレビが見たくなるかもと思って契約しました。

加入時に3ヶ月分を現金で先払いをして、4ヶ月目からどうやって払うのか悩みました。(後で聞いたら電気代と同じく総務に頼めば良いそうですが) 

確か1番遅い8mbpsの無制限インターネットとNHKが見られる契約で1850ペソ(3850円)/月くらいです。

 

⑷水道料金

これはコンドミニアムの管理課から請求書が届きますが、建物内にある事務所で現金払い。300ペソ(630円)/月前後です。シャワーも毎日使っていますが、安いですね。

 

⑸ガス代

プロパンガスの小さなボンベがキッチンの収納の中に鎮座しています。切れたらコンドミニアムの管理課に頼めば、交換しに来てくれます。半年の間に1回だけ交換しました。700ペソ(1460円)+交換費用100ペソ(210円)くらいです。

 

と言うわけで、日常のストレスを減らして快適なフィリピン駐在生活を送るために探して、見つけたアプリが、Coins.ph でした。

 

ある程度の金額をアプリのウォレットに入れておけば、そこから⑴プリペイドのロード購入⑵メラルコの電気料金支払い⑶スカイケーブル支払いが全て携帯から出来ちゃいます。

特に⑴は便利で、カード番号を入力する必要もなく、他人の携帯にロードを送ってあげることも出来ます。

 

他にもクレジットカードや税金、通信販売の決済などに使える様ですが、今のところ私は上記の⑴〜⑶だけで十分満足しております。

ちなみにこのアプリは認証レベルにより動かせる金額の上限が決まり、

①メールアドレスのみ

②電話番号、顔写真と身分証明書

③住所

で認証レベルが上がります。私の用途だと②で十分(確か年間40万ペソまで)ですが、クレジットカードの支払いなどに使うなら③が必要かもしれませんね。

 

f:id:wanaki928:20180929135733j:image

タッチID対応なのも地味に嬉しい

 

#フィリピン #駐在員 #公共料金 #請求書 #携帯アプリ #Iphone #生活