南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの空

さしてトピックスも無くブログを書くのも気がひけるのですが、私がフィリピンが気に入って不良駐在員をやっている理由の一つに、綺麗な空というのがあります。

f:id:wanaki928:20191208133659j:image

最近通勤時間が6時台から5時台に変わり、会社のクルマで運転手さんに運転してもらい通勤しているのですが、冬(べつに寒くはない・笑)で日の出が遅いので、車中で夕焼けや夜明けを見ることが多くなった気がします。

f:id:wanaki928:20191208134143j:image

私が住んでいるマカティ市は東京都心みたいな場所なので空気も汚れているし高い建物も多いので、とりたてて特別なものは無いはずなのですが、時には会社のあるバタンガスの田舎の空に引けを取らないくらい魅力的な空の色を見ることができます。

f:id:wanaki928:20191208134715j:image

日本ではのんびり空を見上げる事もあまり無かったので、フィリピンの空が特別に感じるのかもしれませんが、なんだか心地よいアウェー感と共にフィリピンの空を日々楽しんでいます。

旅行でフィリピンを訪れる方はあまりのんびりと空を見上げる事も無いと思いますが、異国の空って感じがとても面白いので、良かったら少し高層のホテルを予約したり、近くに公園があるなら少しだけ早起きして空を見上げてみてくださいませ。。。

f:id:wanaki928:20191208135254j:image

f:id:wanaki928:20191208135554j:image

f:id:wanaki928:20191208135636j:image

f:id:wanaki928:20191208135750j:image

f:id:wanaki928:20191208135813j:image

f:id:wanaki928:20191208135904j:image

なんだか中身のない記事ですが、夜遊びやゴルフ、ダイビング等非日常のフィリピンの魅力ではなく、当たり前のフィリピンの日々に少しだけでも目を向けてみると、また海外生活の醍醐味が少しだけ奥深いものになるかもしれませんね。

 

#フィリピン #空の写真 #不良駐在員 #通勤の楽しみ #運転手付き #日常 #お気に入り #何故フィリピン? #モチベーションアップ