南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのデリバリー飯

f:id:wanaki928:20210529145145j:image

仕事のない土曜日なので、部屋掃除などをしながらダラダラ過ごしています。

 さて、今までの記事でもちょくちょくデリバリー飯については触れてきましたが、自炊メインなのでどちらかというと「食材が無い」「作るのが面倒」という場合にデリバリーを利用することが多いです。

f:id:wanaki928:20210529145719j:image

私の場合、週イチくらいでデリバリーを頼むのですが、ファーストフードか揚げ物が多いですねぇ。キッチンが汚れる上に廃油の処理が面倒なので、自分で揚げ物を料理することは極めて稀です。

私は主に「Food panda」を使っていますが、「Grab food」と2社でほぼ独占している様です。サービス内容は似たり寄ったりで配達料や選べるレストランが時々違うくらいでしょうか。

f:id:wanaki928:20210529174634j:image

Food pandaで注文したファーストフードの内容です。ダブルベーコンバーガーとチリスープで400ペソちょっと、900円くらいでしょうか。有料会員になっているので配達料は無料でした。

f:id:wanaki928:20210529174950p:image

近所のモールには、日本でも有名な「とんかつ まい泉」が入っています。なんと黒豚とんかつ弁当が630ペソ(1400円くらい)と、日本のお店と比べると大幅に安いです!

日本のまい泉で食べた事が無いので味の差はわかりませんが(笑)、米もちゃんと日本米でフィリピンで食べる日本食としてはかなり良い方だと思います。ちなみに有名なカツサンドは295ペソです。

f:id:wanaki928:20210529175839j:image

こちらは「Tetsuo」という日本食レストランからのデリバリー、唐揚げと冷たいソバのセットで260ペソ(600円弱)、唐揚げは結構カリカリ系ですが、山椒味がお気に入りです。

 取り留めなくフィリピンのデリバリー飯を列記してみましたが、あくまでもマカティ市中心部でのデリバリー事情です。少し離れるとガクッと選択できるレストランが減ってしまうようなので、もしデリバリー中心の食生活が想定されるなら、実際に住む場所の近くでデリバリー飯アプリを立ち上げて事前に確認するのが良いかもしれませんね。

 

#フィリピン #駐在員 #デリバリー #Foodpanda #手抜きごはん #日本食 #マカティ #まい泉