南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在員の普通の週末

f:id:wanaki928:20230122140229j:image

住んでいる部屋の水回りトラブルの修理は、もはや日常生活の中の一部です。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

土曜日に食器を洗っていて、ここのところ排水の流れが悪いなぁと思いつつ、足元を見たら水たまりが。

f:id:wanaki928:20230122140533j:image

シンク下の扉を開けてみるとSトラップが途中で金属管からPVC管に繋いであったりします。この継ぎ目から水が漏れて、足元に漏れた水が出て来ていました。この建物は1999年竣工の古いコンドミニアムなので、水回りのトラブルは多いですね。どちらかと言うと改修やリノベの際の雑な作業が原因の事が多いですが。

f:id:wanaki928:20230122141004j:image

古いだけにスペースの使い方が贅沢で、駐車場が広くて眺めも良く、中国人韓国人が少なくて静かなんてメリットももちろん有るのですが。

フィリピンの大き目のコンドミニアムにはだいたい常駐のメンテナンスのスタッフがいますので、エントランスの受付に電話して「水漏れ直して〜」と助けを求めれば何とかしてくれるので、楽ではあります。

f:id:wanaki928:20230122141123j:image

修理(漏れてる継ぎ目に更にコーキングを盛っただけ)後、乾くまで5時間くらいはシンクを使うなと言われて、昼ごはんを作れないのでサンドイッチをオーダーしました。最近マイブームのBanh mi kitchen (バンミーキッチン)というベトナムスタイルのサンドイッチ屋さんのもので、パクチーと酸っぱい漬物、卵焼き、牛肉が入ったボリュームたっぷりの一品です。

f:id:wanaki928:20230122142009j:image

パンは硬めのバゲットサンドっぽい感じですが、アジアンテイストがお好きな方はお試しください。私はマスタード、マヨネーズとケチャップで味付けを変更して食べる事が多いです(笑)。

f:id:wanaki928:20230122142307j:image

そう言えば昨日は珍しく徒歩でスーパーに玉ねぎを買いに(フィリピンでは相変わらず玉ねぎが高騰していて、びっくりする様な値段です)行った帰りに、初めてのラーメン屋さんにぶらっと入って昼食を取りました。リトル東京の隣のクリークサイド、the gallery の1階、日本人向けのカラオケバーがいっぱいあるあたりのKuranosuke というお店です。とんこつ醤油ラーメン320ペソ(750円くらい)。家系ラーメンの本場、横浜出身である私にはあっさり過ぎる印象でした。近所で美味しい家系ラーメンが食べられるお店が有ると良いのですが。。。

f:id:wanaki928:20230122143526j:image

マカティ在住日本人ならみんな知っているYamazaki の超あっさり醤油ラーメンも好きなんですけどね。

f:id:wanaki928:20230122143757j:image

基本的には自炊派ですが、肩肘を張らず面倒な時にはデリバリーや外食を活用しながら、引き続きマッタリと過ごしていきたいですね。

 

#フィリピン #駐在員 #コンドミニアム #水漏れ #デリバリー #外食 #ベトナム料理 #ラーメン #Yamazaki  #Kuranosuke