南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

アクセス数の謎とフィリピンニュース

 久しぶりにブログのアクセス解析画面を見て驚いたので、通勤中の車中で記事を書いています。12/18のアクセス数が普段の20倍くらいあったんで。。。

 別に更新もしていないし、と思ったら日本でフィリピン関連のニュース(2014年にマニラで日本人が撃たれて亡くなって、後に日本人首謀者による保険金殺人だった事がわかり、その首謀者の二審判決が確定し、一審判決支持で死刑確定)が日本で話題になっていましたね。

 おそらく記事を見てフィリピン関連のサイトを検索されて辿りついた方々によるアクセス急増だったのでしょう。

 フィリピンは治安が悪くて怖い場所のイメージがありますし、実際「日本人が1番殺人事件の被害者になる国(日本以外で)」らしいです。ただ上記の保険金殺人や先般のセブ島での経営者殺人、パラワンでの現地採用を装った保険金殺人など、首謀者(必ずしも実行犯では無い)も日本人のケースが相当多いみたいです。

f:id:wanaki928:20191220072730j:image

 銃が簡単に買えて、生活に困窮している人が未だに少なく無いこの国で、安全で恵まれた環境に生まれたはずの日本人が同じ日本人に対して、現地の人を金で雇って人殺しをするなんてなんだか嫌な気分になりますね。

 もちろん殺人以外の強盗や事故に遭う確率も日本よりはるかに高いそうなので、「だからフィリピンは安全な場所だ」なんて言うつもりはないのですが、引き続き人の恨みをかわないように、同じ日本人には気をつけて楽しく不良駐在員生活を楽しんでいきたいと思います。

 現地にツテが有る、または長く住んでいるさして親しく無い日本人にフィリピン旅行に誘われたら気をつけて下さいね。特に保険金も含め金銭的な利害関係がある場合は。。。

 

#フィリピン #駐在員 #ブログアクセス #殺人事件 #保険金殺人 #ちょっと考えさせられる #危険 #ニュース