南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの新年

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もフィリピンでボチボチ楽しくやっていこうと思います。

クリスマス以降、日本への一時帰国や仕事の都合であまりブログを書く元気がなく(時間がなかったわけではありません・笑)気がつけばもう1月中旬になってしまいました。

 今年は休日の並びの関係もあり、12/22〜1/2が会社の休みとなり、12/24夜〜1/2朝の日程で横浜に戻って過ごしました。いや〜日本は寒いですね。。。

 とは言え家族皆が休みになるのは年末年始くらいだし、色々とフィリピンに持ち帰りたい物も有ったので、赴任の時に着てきた上着を引っ張り出して冬の日本を1週間だけ味わってまいりました。

 フィリピンではクリスマス前から年越しあたりまで、何かにつけて集まってパーティーをしているようで、いくつかお誘い頂いたのですが今年は固辞して帰国し、懐かしい友人や家族と過ごしてきました。特にフィリピンの年越しカウントダウンは花火や爆竹、クルマのホーンがうるさい上に外国人は危ないから出歩かない方がいいと各方面からアドバイスをもらうので、結局あまり楽しめなそうだし。。。

 年初から仕事上も少し変化があり、不良駐在員らしからず結構キリキリと働いていた所、昨日(1/12日曜)午後に会社から20km弱にあるタールボルケーノという火山が噴煙を上げ、地震も続いている様子。1/13月曜日は工場稼働停止になってしまいました。(マネージャークラス以上は状況確認と今後の相談の為出勤)

f:id:wanaki928:20200113002014j:image

1/12夜に軽くまた噴火した様です。

時間が許せば噴火情報をアップデートしていきたいと思います。

 新年早々なんだかちっとも落ち着かない感じですが、相変わらず、自分に負荷をかけ過ぎないよう気を付けて駐在員生活を楽しんでいきたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #仕事 #年末年始 #一時帰国 #タールボルケーノ #噴火 #火山灰