南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンからの週末旅行

f:id:wanaki928:20230206222516j:image

毎週概ね日曜日に記事を投げていましたが、先週末はちょっと外出しており遅くなってしまいました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

コロナ騒ぎも概ね一段落している様だし、年末年始は帰国できなかったので重い腰をあげて少し旅行してきました。

f:id:wanaki928:20230206222919j:image

この写真を見て行き先がわかったら奇跡ですね(笑)。台北101という建造物に設置されている世界最大のマスダンパーです。

f:id:wanaki928:20230206223135j:image

マスダンパー見学はさておき、久しぶりに家族集合しようという話になり、お互いの最寄り国際空港から直行便が有る場所という条件で台湾に現地集合現地解散の家族旅行に行ってきました。マニラから2時間弱、那覇から1時間半くらいでしょうか。

f:id:wanaki928:20230206223545j:image

食べ物が美味しいし、便利な地下鉄があるのでコンパクトに食べ歩きや観光をするなら2泊3日で充分楽しめます。これで飛行機代が前の様に安ければ言う事なしなんですけど。

金曜早朝出発の月曜夜帰国で週末+1日休暇、明日の仕事がしんどいですが、無事に遊び倒して帰ってきました。


f:id:wanaki928:20230206224253j:image

f:id:wanaki928:20230206224257j:image

連日夜市に出かけてストリートフードを楽しみつつ、日中は有名店の小籠包やら牛肉麺を食べ歩き、ちょっと観光もして帰ってきました。楽しかったです。

f:id:wanaki928:20230206224551j:image

桃園空港入国時は一切のコロナ関係のチェックは無く、自主防疫も終わった様で非常にスムーズでした。ホテル等でもワクチン接種証明書や陰性証明書を要求される事は1度も無かったですね。マスクさえしていなければ3年前に行った時とほとんど同じでした。


f:id:wanaki928:20230206225528j:image

f:id:wanaki928:20230206225531j:image

ちなみに3年前に購入した遊々カードチップ内蔵のキーホルダーは普通に使えて、僅かに残っていたチャージ済のお金も無事でした。

f:id:wanaki928:20230206225803j:image

無事に帰国して明日は仕事なので、気が向いたらまた詳細を追加するかもしれませんが今日はこの辺で。

 

#フィリピン #駐在員 #週末旅行 #台湾 #もうコロナ制限は無いか