南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンからの一時帰国

f:id:wanaki928:20231209082728j:image

久々の投稿は、いつも通り言い訳から始まります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。およそ1年半ぶりに健康診断のために日本に一時帰国してきました。羽田空港も久しぶり。何かと段取りが多くてブログを書く時間が無かったわけです(笑)。

1年半の間に家族とは台湾で現地集合して旅行に行ったりしてはいたのですが日本には帰っていなかったので。

f:id:wanaki928:20231209103558j:image

大雑把な計画は、マニラから羽田、横浜の自宅マンションに泊まって健康診断と歯医者。うなぎを食べる。羽田から那覇、家族のマンションに泊まって久しぶりに団欒して、ついでに奥様からお願いされていたクルマの修理をして、那覇から羽田。自宅マンションに一度帰ってまた羽田からマニラに戻るという感じでした。

f:id:wanaki928:20231209103942j:image

横浜初日は雨模様で寒かったです。マニラとの温度差は20度以上。横浜には誰も住んでいないのでクルマもないし移動が結構億劫でしたが、何とかかかりつけの歯医者さんと健康診断を済ませて沖縄へ。

f:id:wanaki928:20231209104234j:image

こちらも久しぶりの沖縄。4年半ぶりくらい。天気も良く、暖かくて過ごしやすいですね。

f:id:wanaki928:20231209104711j:image

着いたその足で市場に行って鮮魚を買って家族で昼ごはん、日本ならではの活動をしました。

f:id:wanaki928:20231209104847j:image

ちょうど平日休みだった奥様とアウトレットで買い物デートして、傷んだお気に入りのリーガルのベルトの同じ物を買い直したり、フィリピンで着る服を買い足したり。


f:id:wanaki928:20231210091612j:image

f:id:wanaki928:20231210091616j:image

電動格納ミラーが壊れてディーラーでアッセンブリ交換6万円と言われたプリウスのミラー修理。ヤフーオークションで色違いの中古部品を買って(2000円)沖縄に送って(送料4000円、笑)おいて、後はフィリピンから持って帰った最低限の工具でボディ同色の化粧カバーだけ元のミラーから移植して交換。


f:id:wanaki928:20231210092301j:image

f:id:wanaki928:20231210092257j:image

配線を外すために内装をばらす必要がありましたが、無事に1時間程で完了。今となっては旧いエコカーですが、特に大きな故障も無いので乗り換える理由もなく。毎日数キロの奥様の通勤使用で15km/Lくらいは走るみたいです。意味なく買い替えないのもエコ、中古部品の有効利用もエコ(笑)。お財布にも優しいですね。

f:id:wanaki928:20231210093739j:image

最終日は横浜の自宅から徒歩圏内の住宅街にあるいつものそば割烹屋さんでネギトロ丼とお蕎麦のセット、久しぶりの日本を堪能して来ました。

f:id:wanaki928:20231210094304j:image

常夏のマニラで暮らしていると日本の季節を忘れがちになりますが、たまには寒い中背中を丸めて外を歩いて、美味しい日本食を食べるのも良いですね。正直もう関東以北の冬に暮らす生活には耐えられない体になってしまっていますが。。。

 

#フィリピン #駐在員 #一時帰国 #日本食 #出張修理 #沖縄 #季節