南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

マニラ観光のお付き合いをしてみた

住んでいる身としては、わざわざ飛行機で来てまで観るようなモノはないような気もしますが。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

先週末に義弟が赴任先の中国広州から、「せっかく近いんで」と言う理由でマニラに観光に来たので一応観光地のご案内をしてみました。広州からは2時間強くらいのフライトだったそうです。

土曜日早朝着、日曜日深夜発の突貫ツアーでしたが、40代のおっさん2人でウォーキングのつもりで楽しみました。

まずは空港でピックアップして朝食へ、朝早くから開いているマカティの自宅近くの「アンティポディアン」というカフェに行きました、グラブで300ペソ(750円くらい)。サンドイッチやハンバーガー、パスタなどと本格的な食事も摂れるお店ですが、「結構お高い」ですね(2人で朝食とコーヒーで1700ペソ、4000円くらい)。日本、広州、マニラでの外食の価格など、常に駐在員同士での情報交換トークに花が咲きました。

ホテルのチェックインにはまだまだ早いので、とりあえず私の自宅に荷物を置いて、数少ないマニラの観光名所、イントラムロスに行ってきました(マカティからマニラ大聖堂まではグラブで400ペソ=1000円くらい)。まずはマニラ大聖堂にグラブ車で乗り付けて冒頭の写真、中にも入りました。無料で入れますが、宗教施設なので帽子はちゃんと取りましょう。

イントラムロスは馬車やトライシクル(600ペソ、1500円くらい)で見て回るのが楽ですが、今回は何故か徒歩を選択。一辺500m程度の四角いエリアなので城壁沿いに歩けるだろうと決定。幸いほどよく涼しい曇天で実際歩いて一周出来ましたけど、2万歩くらいでした。晴天だったら脱水で倒れても不思議はありませんね。あまりオススメ出来ません。

旧日本軍の砲台なんかは、エンジニア同士でメカや材質がどうなってるのか、マニアックな理系トークが炸裂しました。ちなみに義弟とは大学自動車部の先輩後輩という仲だったりもします。

延々イントラムロスを歩いてカロリーを消費したので、マカティにクルマで戻って近所のジョリビー(フィリピンのローカルファーストフード、マクドナルドより人気で店舗数も多い)へ。代表的なメニュー、グレービーソース付きのフライドチキン(ご飯付き)で昼食。

お互い自動車業界の技術屋なので、カー用品や修理屋が軒を連ねるEvangelista 通りを視察して、ついでにジープニーを観察したり。

このあとホテルにチェックイン(マカティの安めのコンドテルですが、3000ペソくらいだったそうです)してひと休み。夜に再度合流して、グリーンベルトのフィリピン料理店MESAで夕食をとりました。

ここまで到着日の活動なので、早朝から動けば結構色々出来ますね。疲れるけど。

だいぶ文字数が進んでしまったので、2日目の活動については次回に回したいと思います。結局2日間で3万5千歩ほど歩いた様です。

#フィリピン #マニラ #観光 #歩け歩け #イントラムロス #マニラ大聖堂 #エヴァンゲリスタ #エンジニアの観光スタイル #兄弟 #自動車部