南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

入国規制緩和やめました。フィリピンより

私も含め一気に緩和ムードに傾くことを期待していた皆さん、もうしばらくお預けになっちゃいましたね。無期限フィリピン駐在員のwanです。12月から当面の詳しい入国規制関連はあちこちでニュースになっているのでスルーします。

f:id:wanaki928:20211130164201p:image

毎度お世話になっているNishikiken さんに肉を届けてもらいました。アメリカ産の冷凍肉ですが、フィリピンのスーパーで売ってる肉より臭みも無く扱いやすいです。これで6500円分くらい、平日夕食+週末のひとり暮らし自炊なら2週間くらいは余裕でもちます。

以前少し書いたかもしれませんが、私の現在の部屋には2ドア冷蔵庫が2台有り、冷凍肉の保存には困りません。一方の冷蔵室はほぼビール専用です。

f:id:wanaki928:20211130164759j:image

今回は在庫が少なくなったみりんと、絞るのが面倒なカラマンシー果汁もついでに発注しました。これでスーパーで大根、白菜、長ネギと生姜、大蒜さえ定期的に買えばそれなりに充実した食生活が送れます。

f:id:wanaki928:20211130165135j:image

今回は普段あまり料理しない鶏肉を買ってみました。骨無しもも肉1kg(4枚)で250ペソ(550円くらい)でした。安いですね。ローカルのもも肉は骨付きがほとんどで、料理には大きな鍋が必要(洗うのが面倒くさい)なので自然に鶏肉を使う事が減っていたのですが、これでバリエーションが少し広がるかも知れませんね。

f:id:wanaki928:20211130165631j:image

ちょっと作ってみたかった鳥もも肉の柚子胡椒焼き、美味しかったです。1kgパックはそのまま冷凍してしまうと大変なので、1枚ずつにしてジップロック保存にしました。

f:id:wanaki928:20211130165841j:image

おそらく新商品の日本産サイコロステーキも買ってみました。100gあたり360円くらいだったので、美味しく頂けるならリピート有りですね。

f:id:wanaki928:20211130170547j:image
22cmと24cmのフライパン、16cmの片手鍋。基本的にはこれだけ(プラス土鍋と圧力鍋)で自炊生活をしています。

18cmのガラス蓋付きフライパンと、丸底フライパンか小型の中華鍋が欲しい今日この頃です。先日圧力鍋を新調したばっかりですが、引きこもり生活で遊興費は最低限なので、調理器具くらい遠慮なくガンガン買って自炊を楽しみたいと思います(笑)。

f:id:wanaki928:20211130171302j:image

調味料を買いに近所の日本食材店へ。結構助かっていますが、だいたい日本で買う値段の倍くらいです。。。

不自由な日々が続きますが、皆さん安全第一でもうしばらくがんばりましょう。

 

#フィリピン #駐在員 #入国規制 #自炊 #Nishikiken #鳥もも肉 #柚子胡椒は入手が難しい #通販生活