南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

マニラの日本大使館②

久しぶりに仕事に行く前に大使館に行ってきました。

ちょっとした証明書の申請ですが、朝8:15頃に到着(窓口は8:30から)して30分以内に申請は終わりました。出来上がりは明日だそうです。

 

8:15頃には受付に5人くらいの列が出来ていましたが、大半はビザ関係の申請の様で証明書窓口では2番の番号札でした。

 

f:id:wanaki928:20190321100318j:image

初めてだと戸惑うかもしれませんが、各種証明書やパスポート、ビザの申請は大使館正門ではなく、こちらの地味な「領事部」の入口から入ります。正門から敷地に向かって右方向に100mほどの場所です。

 

正門の写真を撮ろうとしたら、ガードマンに身振りでダメ🙅‍♂️と言われてしまいました(笑)。

 

領事部の鉄の扉を入ると、ガードマンに荷物検査をされて、金属探知機のゲートをくぐってから受付になります。

入館目的と身分証明書番号、生年月日等を受付票に記入して、身分証明書を見せて携帯電話を受付で預けてやっと中に入れます。

f:id:wanaki928:20190321102409j:image

 

ちょっとした中庭(喫煙スペース有)を通過して、建屋の右側の大きな入口がビザ関係、左側が証明書関係の申請窓口です。

 申請書や窓口対応は日本語なので、英語に自信がなくても大丈夫です。

(携帯電話を預けてしまっているし、内部は撮影禁止のため写真はありません・笑)

 

トラブルなどがあれば色々とお世話になるのでしょうけど、幸いマニラに1年間住んで、証明書窓口以外にご縁が無く過ごす事が出来ています。

 

フィリピンが今後どんどん経済的に豊かになって、ビザの発給が緩やかになると大使館がもっと混雑するかもしれませんね。

 

前回の大使館の記事

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/09/10/062346

 

#フィリピン #大使館 #生活 #駐在員 #手続き