南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

マニラの日本大使館

 先日日本の不動産手続きをするのに必要とのことで、初めて大使館に証明書を貰いに行ってきました。

 マニラの日本大使館はメトロマニラのパサイ市ロハス(Roxas)通りにあります。(夜遊びスポットで有名なエドサコンプレックスのすぐそば)。

 

 大使館では、在留証明書と署名証明書を貰って、ついでに在外選挙人登録をしてまいりました。

 朝イチで行って、手続きは1時間ほどで比較的簡単に済みましたが、終わって大使館を出る時には結構入口が混んでおり、15人ほどの列ができていました。

 フィリピンで人の集まる場所へ行く時は朝一番が基本です(笑)。

 

 書類が出来上がるのを待つ間、建物の前の喫煙所でのんびり一服していると、現地人のおじさんがウキウキと話しかけて来て、色々と日本について聞かれました。

 これから3カ月何か(聞き取れませんでした・笑)の研修で日本の大阪に行くとのことで、ビザの申請に来ていたそうです。

 

 話には聞いていたのですが、大使館には現地女性と日本人男性の年の差カップル(夫婦?)がたくさん来ていました。

 幸せそうだったり喧嘩していたり色々でしたが、パートナーとして文化と言語と常識が違う相手を選ぶには勇気が必要でしょうね。

 

#フィリピン #大使館 #手続き #駐在員 #国際結婚