南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

しばらくぶりの日本で思う事

 仕事で一時帰国中です。

マニラでの生活に慣れてしまうと、逆に日本とはやっぱり大きく違うと思う点が出てきます。

 

 まず第一に交通手段。以前の記事にも書きましたが、フィリピンではタクシーが日常の交通手段になっていますが、物価の差をはるかに超えるタクシー代の差を実感します。

 駅から15分乗っただけで1,000ペソ(笑)!フィリピンだと同じ値段で軽く2時間走り続けられますね。

 

 次にご飯について。日本のコンビニや居酒屋、ファミレス等の手抜きご飯は本当に優秀です。安くて安心で手取り早いのに充分なクオリティ。

 ちゃんとしたお店での外食なら、マニラにはたくさんのレストランがあり、日本の地方都市よりもはるかに充実しています。しかし家のそばで適当に、という状況で値段とクオリティが程よくバランスした選択肢がきわめて少なく感じます。

 

f:id:wanaki928:20180912174952j:image

写真は近所(徒歩15分)のファミレスの様なフィリピン料理店。普通に食べると日本のファミレスと同じかむしろやや高めです。

 

f:id:wanaki928:20180912230016j:image

そして日本のコンビニで750ペソ分の夜食。

 

#フィリピン #駐在員 #一時帰国 #日本の良いところ