南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンに駐在する事が決まったら④

色々書いてきましたが、多分本テーマ最後の記事、④になります。

 

(G) 持ってきたけど要らなかったと思う物

日本茶→ そもそも日本でも飲んでいなかった物を、海外に行くからといって買っても結局飲まず(当たり前)、いくつかはこっちの友人にあげたりしたものの残りは賞味期限切れ。

顆粒の梅昆布茶は風邪気味の時などに時々飲んでいます。

◆レトルトのごはん→ 米を普通に炊いて余ったら冷蔵、冷凍する習慣がついたので、レトルトは食べなかったです。

ニンテンドー3DS→ 日本の携帯ゲームが普通にできるので、コレも使っていません。

◆除湿機→ コンドミニアム住まいでエアコンを使っていれば湿度が気になる事は有りません。むしろ加湿器が欲しいくらい。

f:id:wanaki928:20201227155350j:image

デジタルカメラ→ 携帯で充分です。

◆電子辞書→ 最初は使っていたのですが、コレも携帯で充分ですね。携帯の電波が無い場所で仕事をするなら、もしかしたら必要だったかもしれませんが。。。

◆DVDソフト→ リージョンコードが違うので、こちらのプレイヤーでは再生出来ません。

 おそらく多分他にも色々ありますが、ざっと思いつくのはこれぐらいです。

 

(H) 一時帰国でいつも買ってくる物(おまけ) 

パブロン→ 風邪の初期症状があったら直ぐに服用できるよう、常備しています。

サランラップ→ 使い慣れた物が使いやすい。

◆おろし金、ピーラー等→ この手の調理道具はフィリピンにもたくさんあります。慣れた物が良ければ、といったレベルですが。

◆乾麺の類→ 料理が面倒な時用に。うどんやそうめん、蕎麦、棒ラーメン。フィリピンでも買えますが。つゆも売っています。

◆調味料→ 柚子胡椒、ゆかり、ゆずぽん、顆粒コンソメ、だしの素、鶏ガラスープの素等の調味料。※酒や醤油やみりんは普通にスーパーで買えます。

ジーンズ→ 好みのブランドとサイズがあるので、日本で買います。

◆抗菌目薬→ ものもらいになった時、売っていない事に気付きました。

◆のど飴→ 調子の悪い時ほど馴れ親しんだ物が欲しくなります。

◆その他常備薬→ パブロンもそうですが、正露丸、鎮痛剤、湿布や虫刺され薬などは、いざ必要になった時にフィリピンの薬局に行って必要な物を探すのがしんどい事があるので、使い慣れているものを持ってきておいた方が便利です。

◆コーヒーフィルター→ 未だにフィリピンでどこで売っているのかわかりません。通販で日本の物がまとめ買いは出来たので、1年分くらい在庫がありますが。

f:id:wanaki928:20201227162052j:image

◆お土産→ やはりチョコレートは皆さんに喜ばれます。同じ物がフィリピンでも売っていますが、日本より5割増しくらいの値段です。カップヌードルも同様なので、梱包材のつもりでスーツケースの隙間に詰め込んできます。

 

大抵のものは値段はともかくフィリピンで手に入ります。問題は赴任当初は「どこに売っているのかわからない」事ですね。マニラ市街地に住むのであれば①Lazada ②GCASH ③foodpanda ④Grab の4つのアプリは携帯に入れておくと良いと思います。それぞれのアプリはブログ内で触れておりますので気が向いたらご参照ください。

 

長くなりましたが、どなたかのフィリピン快適生活のご参考になれば幸いです。

前の記事③

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2020/12/27/145537

 

#フィリピン #駐在員 #持ち物 #買い物 #生活関連 #反省 #一時帰国