南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

仕事は平穏でもない日々 in フィリピン

仕事は仕事、たとえ海外に駐在していても家に帰ったら仕事のことは忘れてなるべく気分良く過ごしたいですね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230928173707j:image

週末忙しくてブログを書かなかったわけではなく、平日の仕事がストレスフルだったので週末はひたすら呑んだくれて過ごしていました。今週は少し一段落しているので、帰宅の車中でブログを書き始めて見ます。昨日は先週から切れが悪いのが気になっていた、1番よく使うステンレス万能包丁を研ぎました。確か日本のアマゾンで3000円くらいで買った、下村工業の165mmの物だったと思います。長持ちしますね。

f:id:wanaki928:20230928174335j:image

試し斬りにひたすら野菜をみじん切り(笑)。よく切れる包丁で野菜を刻むのがストレス解消になるのは私だけですかね?玉ねぎ、にんにく、にんじん、ピーマン、トマトにマッシュルーム。ついでに豚挽肉を100gと牛挽肉を400g解凍して。。。


f:id:wanaki928:20230928174725j:image

f:id:wanaki928:20230928174721j:image

オリーブオイルで玉ねぎにんにくを炒めて、挽肉全量投入、塩胡椒を少々。


f:id:wanaki928:20230928174917j:image

f:id:wanaki928:20230928174911j:image

にんじんピーマン投入して概ね火が入ったら日本から持って来たお気に入りのカレー粉、中辛と辛口を本日の気分に合わせてブレンドして投入。


f:id:wanaki928:20230928175248j:image

f:id:wanaki928:20230928175244j:image

トマトとマッシュルームも入れてぐつぐつ。ちょっと味を見ながら赤ワインや中濃ソース、顆粒コンソメなどを入れて仕上げていきます。

f:id:wanaki928:20230928175514j:image

無水ドライカレーなのですが、挽肉から脂が多量に出るので、健康のため出来るだけスプーンで掬います。

f:id:wanaki928:20230928175756j:image

挽肉500g、野菜を含めた原材料ベースでは1kgを超えますが、出来上がりは800g弱くらいになりました。5食分くらいでしょうか。

f:id:wanaki928:20230928175955j:image

飲みながら料理をするとビールでおなかがいっぱいになっちゃうので、試食程度に。うん、やっぱりカレーは味が外れないですね。冷凍保存して一人暮らしの保存食に最適です。ドライカレーは簡単だし野菜がたくさん食べられるので、野菜を刻むのが苦にならない皆さんにオススメです。

f:id:wanaki928:20230928181814p:image

夜も更けて藤井7冠も無事王座戦第3局に勝ったので、昨夜は気分良く眠りにつきました(笑)。

 

#フィリピン #駐在員 #仕事はちゃんとやっています #ワークライフバランス #ストレス解消 #みじん切り #ドライカレー