南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

日本からフィリピンに連れてきた物

f:id:wanaki928:20230903134536j:image

フィリピン駐在を開始して5年半、このブログを書き始めてから5年ほどになります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

さすがに5年半も経つと、赴任時に日本から連れてきて現在も使っている物は少なくなってきました。衣類などは一時帰国の時に買い足して持ち込む事もあるので、ジーンズやTシャツ、下着類は基本的に日本の物を使っていますが。

f:id:wanaki928:20230903135717j:image

キッチンの小型家電も色々有りますが、日本から連れてきたのは炊飯器だけです。温泉卵用の保温ポットと、コーヒー用の沸騰ポットはフィリピンの通販サイトやお店で購入した物です。

何故突然こんな記事を書いているかというと、炊飯器の時計用内蔵電池が切れて、もうそんなに長い期間使ってるんだっけ?と思い返したからだったりします。

さて、タイマー炊飯はしないしプラグを挿せば普通に使用できるのですが、ガス台のすぐ横で調理時間を確認するのに便利な位置にあるデジタル時計が使えなくなって若干不便になりました。

f:id:wanaki928:20230903145633j:image

一応ガス台の反対側には、コンドミニアムの部屋の備品の電子レンジの時計があるのですが、窓から光が入ると反射して見にくいんですよねぇ。

ネットで調べてみると、炊飯器を分解して電池交換(普通はメーカーに送って交換してもらうらしいですが)も一応出来そうなのですが、分解時にトルクスネジが必要で、電池も溶接されているので結構面倒くさい様です。時間はあるので、はんだ付けの練習がてら(実は日本溶接協会のはんだ付け上級オペレーター資格所持者です・笑)直すかどうか思案中です。


f:id:wanaki928:20230903162839j:image

f:id:wanaki928:20230903162835j:image

先週は久しぶりに玉ねぎたっぷりのハンバーグを焼いたり、


f:id:wanaki928:20230903163001j:image

f:id:wanaki928:20230903162958j:image

柚子胡椒とにんにく生姜の下味が入らずイマイチだった唐揚げをリメイクしたりとボツボツ料理をして過ごしました。相変わらずまったり変化の少ない1週間でしたが、仕事も含めていつも通り大きなトラブルも無く穏やかに過ごせたのでよしとします😁

#フィリピン #駐在員 #週末 #炊飯器 #キッチン #自炊