南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

雨季のフィリピン

台風が近づいている様です。こんな日は引きこもってビールを飲みながら料理に専念するのがオトナの余裕でしょう。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230826173951j:image
35階の私の部屋の窓はとても眺めが良く、古くて色々ガタが来ていてもここに住み続けている理由のひとつなのですが、大雨が降ると写真の様に何も見えなくなります(笑)。

f:id:wanaki928:20230826174428j:image
先週日本食材店で梅干しを買う事が出来たので、前の在庫の梅干しを贅沢に使って豚バラと空芯菜の梅ぽん酢炒めを作ってみました。ビールのお供に最高ですね。

f:id:wanaki928:20230826174655j:image

居酒屋メニューで人気の出汁巻き卵用のフライパンとターナーを買ったので、在庫のミートソースを入れた卵焼きを作ってみたのですが

f:id:wanaki928:20230826174859j:image

結果は惨敗、ミートソース入れ過ぎて上手く巻けず、なんか外側は焼けすぎました。結構難しいですね。じっくり練習したいと思います。

f:id:wanaki928:20230826175820j:image

ガラスのちょっといい感じの耐熱皿も買ったので、お浸しに使ってみます。見た目は良いですね。ブログ写真用に😁

f:id:wanaki928:20230827093505j:image
雨季は涼しいのでプールに行くことはほぼ無いのですが、天気が良い日は泳がずにプールサイドに寝そべっているとそれだけで気持ちがいいです。

f:id:wanaki928:20230827113002j:image
たまには夜にビールを切らして近所を歩いたりするのも、ちょっとリスクはありますが気分が変わって楽しいです。マニラでは比較的安全な地域ではありますし。

雨季で足元が悪いとか湿度が高い、物価も高いし色々と日本には無い危険もあり、欲しいものが手に入りにくかったり、文句を言い出せばキリが無いですが、まぁそれでも良いところもたくさん有ると思います。きっといつか日本に帰ったらフィリピンが懐かしく思うんだろうなぁとかぼんやり考えながら、急がず焦らず穏やかに、今は東南アジアの常夏の生活を楽しみたいと思います。

 

#フィリピン #雨季 #週末 #料理 #プール #夜の散歩