南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンからの雑感のお便り

f:id:wanaki928:20240121155702j:image

本日、日曜日の朝に突然ツナサンドが食べたくなりました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

コロナ禍以降仕事以外では、すっかり引き篭もり生活が板についてきました。週に一度仕事帰りに会社のドライバーさんに頼んでスーパーに行って買い物。肉類は日系のデリバリー「Nishikiken」さんで賄っているので、必要なものは全て自宅に揃っているのですが、突然普段食べないものが欲しくなった時は悩みます。普段食パンを食べないので、サンドイッチが作れません。

f:id:wanaki928:20240121160304j:image

仕方ないので、重い腰を上げて日曜日の朝っぱらから、近所のマーケットに出店している日本風のパン屋さんに行って、食パンを1斤買ってきました。120ペソ(300円強くらい)、結構高いですね。

f:id:wanaki928:20240121160542j:image

玉ねぎとレタスは冷蔵庫に有りました。ツナはローカルブランドの「Gold Seas」のOlive oil with Chili を使います。生臭く無くて火を通さない料理でも使えます。

f:id:wanaki928:20240121160828j:image

マヨネーズは日本の物が美味しいですね。ローカルブランドは甘めでツナサンドには合わなそう(甘いマヨネーズって何に合うんでしょうね?)。ついでに冷蔵庫に眠っていた瓶詰めピクルスものせて、本日の目的達成しました。ツナと玉ねぎの水分をしっかり絞ると美味しいツナサンドができます。

f:id:wanaki928:20240121164845j:image

そういえば昨年一時帰国した時に持ち帰った包丁研ぎ器を最近愛用しています。フィリピンに赴任してからずっと、引越し時に持ってきた天草の天然砥石を使って1か月〜2か月に1度研いでいたのですが、普段使いのステンレス包丁などは野菜を切る前などにさっと砥げて切れ味もなかなか。準備も片付けも必要ないので気分が良いです。

f:id:wanaki928:20240121170120j:image

砥石を使ってじっくり包丁を砥ぐのも好きなんですけどね。フィリピンでは魚を捌く機会がほとんどなく、お気に入りの鋼の出刃と柳刃は箱にしまいっぱなしですが、こっちの大切な包丁たちは引き続き砥石で丹念に砥いでいこうと思います。

f:id:wanaki928:20240122001352j:image

のんびりしていると1月もあっという間に終わりそうですね。今年も皆安全健康で過ごせます様に。。。

 

#フィリピン #駐在員 #週末の活動 #ツナサンド #包丁研ぎ