南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでにわか車ブログ②

今もマニラでは軽い移動制限が続いているので、引きこもり中の暇つぶしにクルマで遊んでいます。


f:id:wanaki928:20210620114820j:image

f:id:wanaki928:20210620114823j:image

 

こんにちは、フィリピン駐在歴3年を越えました。一年中暑い南の島から日本に帰る予定は今のところありません。wanです。

先日ViosのLEDの怪しげなウィンカー+デイライトのキットから純正同様のオレンジバルブに戻したものの、リフレクターにオレンジ色が映り込んで目立つので、今度はメタルコートのバルブに交換してみました。

 

過去のオーナーにいじられた部分はなるべくキチンと状況を把握して、雑な改造部分は修復しておきたいので、今日もあちこち分解してみています。左のリアフォグ(後付け)が点かないので、その辺から手をつけようと思います。

f:id:wanaki928:20210620121214j:image

どうせシンプルにリアコンビランプから直接電源取ってるだけだと思います(それはそれで純正配線の許容電流的には怖いけど)ので、左のリアコンビランプ辺りから当たってみます。

 

f:id:wanaki928:20210620120729j:image
まぁ想定内ですね。圧着端子やコネクタの追加は一切なく、「純正配線の被覆を剥いて後付け配線を巻き付けてビニールテープを巻いて出来上がり」という枝配線がいくつも出てきました。

f:id:wanaki928:20210620122103j:image

多分こんな感じ。黒点の部分が「怪しい接続部」、丸で囲ってある部分が後付け配線箇所です。

バックカメラ、リアフォグは安全な状態で残せるなら残したいと思いますので、なるべく純正配線に負担を掛けないように配線と接続部を作り直していこうと思います。

次はリアフォグにどんなバルブが入っているのかの確認ですね。ソケット部にシーリングが打ってあってバラすのも戻すのも大変そうなので、資材を準備してから進めたいと思います。

f:id:wanaki928:20210620122819j:image

フィリピンの中古車を甘くみない様に、下手すれば燃えます。。。

その①

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/06/18/220853

その③

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/07/06/203655

#フィリピン #中古車 #改造 #修理 #車両火災 #暇つぶし #配線