南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

通信事情と携帯電話⑤

 わずかながらもアクセスを頂き始めてちょっと嬉しいのですが、人気記事はやはり携帯事情の様です(笑)

 

 というわけで、ニーズがあるかは微妙ですが、少しディープなフィリピンの「携帯端末事情」について書いてみます。

 フィリピンでは、携帯電話の中古市場がかなり大きく感じます。

 少し人が集まる様な場所には中古携帯ショップがあり、簡単な修理もやってくれます。

 

 また、SIMロックについてですが、フィリピンでもキャリアロックされた中古携帯が普通に流通しています。

大きく分けると下記の4種類の表示が多いようです。

①「smart locked」②「globe locked」③「locked」④「open line」

 

①②は日本のDocomo,Au,SoftBank のキャリア携帯と同じ、③は概ね海外キャリアのロック端末(中古輸入品?)、④はいわゆるSIMフリー端末です。

 海外旅行用などフィリピン国外でも使いたいのであれば④のみが選択肢になりますのでご注意ください。

 

 なお、フィリピンでプリペイド用に新品端末を買うと全てSIMフリーなので、技適と対応バンドの事を考えなければ、日本でも使用できると思います。

 ※キャリア毎、端末毎の対応バンドについては、マニアック過ぎて私も全貌を把握していない為、割愛しますが、iPhoneの場合は纏めたサイトがあるので、興味があれば検索してみてくださいませ。

 

 ◾️実験的にフィリピンで新品購入した2000ペソ(約4500円)の格安Androidスマホに日本のDocomo格安SIMを差して試してみたら、一応使えました。

f:id:wanaki928:20180830234730j:image

写真は実験に使用した中国製格安スマホ

Alcatel “onetouch” 

残念ながら半年ほど放置したところ、電源すら入らなくなりました、お値段なりの品質(笑)

 

 普通の方はわざわざフィリピンまで来て中古携帯を購入する理由も無いと思いますが、日本には入っていない変わった端末もあるので、ガジェット好きの方には面白いかも知れません。

 マニラ郊外にGreenhillsというモールがあり、秋葉原の電気街並みに中古携帯屋が軒を連ねています。

 偽ブランドショップも多数入っているので、ちょっと変わったマニラ観光には良いかもしれません。

 f:id:wanaki928:20180830234440j:image
f:id:wanaki928:20180830234435j:image

写真はGreenhillsの入口とガジェットエリアの様子

通信事情と携帯電話①

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/25/032116

通信事情と携帯電話②

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/25/213423

通信事情と携帯電話③

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/26/213158

通信事情と携帯電話④

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/26/225214

通信事情と携帯電話⑥

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/31/215658

 

#フィリピン #通信事情 #携帯電話 #スマホ #simフリー