南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

通信事情と携帯電話①

 現代生活に欠かせない携帯電話とネット接続についてフィリピンの現状を書いてみます。

 

 特に旅先でネットが自由に使えるかどうかは、旅行の安全性や快適性に大きく影響すると思いますので、旅行者メインで紹介したいと思います。

 

 フィリピンには「smart」と「globe」という大手の通信キャリアが2社あります。日本のDocomoauみたいな感じです。

 

 どちらを選んでも、市街地なら概ね使えますが、一般的には都心部は「globe」、少し離れたら「smart」が電波が良いという説があります。

 

 フィリピンではプリペイドの携帯電話が一般的で、日本のようにキャリアと契約して定期的に料金を払うポストペイドを使っているのは、仕事用の携帯が多いのではないかと思います。

f:id:wanaki928:20180825020252j:image

写真は面倒な設定が要らない便利なiPhone 

 

 日本でもSIMフリー携帯がだいぶ一般的になって来ているので、ご存知の方も多いかも知れませんが、DocomoauSoftBankで契約したSIMロック端末はフィリピンでプリペイドSIMを買ってもそのままでは使用できません。

 一定の条件を満たしていれば、各キャリアの窓口やオンラインでSIMロック解除の手続きが出来ますので、旅行前に余裕があれば解除しておく手もあるかと思います。

 

 ただ私は海外に行く機会がちょくちょくあるなら、日本で使う端末とは別にSIMフリー携帯を1台用意する事をおすすめします。

 理由は、普段使っている端末は音声通話のみローミング状態でそのまま持ち歩き、SIMフリー携帯にフィリピンのプリペイドSIMを挿してネット接続をすることで、データローミングによる高額な支払いや、日本からの緊急連絡が通じないという状況を避ける事が出来るからです。

 

 詳しくは長くなってしまうので、別のページでまとめますが、私は出張ベースでフィリピンに来ていた2013年頃から

1)空港で音声通話のみのレンタル携帯

2)日本の携帯をSIMロック解除して使用

3)SIMフリー携帯を別に用意

と試してみて、駐在している現在も私用携帯は③の状態です。

 

①日本用はドコモのXperia Z3compact(窓口でロック解除済)にFreetelの音声通話SIM

②フィリピン用はiPhone 7のロック無し端末(apple ストア購入)にsmartのプリペイドSIM

 

 一時帰国や日常生活に不便は無く、月々の維持費は①が1,000円くらい、②が400ペソ(約900円、週に2GB程度の通信量)くらいです。

 

 フィリピンの現地SIMは1週間のネット接続コストは100ペソ(220円、2GBまで)程度なので日本のキャリアの海外データローミング(だいぶ安くなりましたが1日1000円くらい)の1/35程度です。

 

 旅行、滞在、駐在の期間別のおすすめパターンは次の記事で書きたいと思います。

 

通信事情と携帯電話②

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/25/213423

通信事情と携帯電話③

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/26/213158

通信事情と携帯電話④

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/26/225214

通信事情と携帯電話⑤

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/31/010242

 

#フィリピン #通信事情 #携帯電話 #simフリー #スマホ