南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

ブログについて

 そもそもSNS全盛のご時世に今頃?ブログを始めるのか、実はあまり深い理由はなくて要はわりと暇だったからだったりします。

 駐在員(私だけかな)は仕事中は常にバタバタしておりますが、家に帰ったら意外と行動に制限も多く、する事が無かったりしますので。

 

 10年ほど前には、趣味の金魚(土佐錦)飼育ブログをやっており、毎日デジカメで撮ってパソコンからアップロードしてたのですが、あれは金魚の成長と日々の変化を客観的に記録しておきたかったからだったと記憶しています。

 

 40歳を超えた自分の異国での生活を発信しても誰得なんだろうと自問したりもしますが、今やブログもスマホから気軽に書けるし、写真は何千枚も既にスマホに入っているし、暇つぶしがてらのんびりと、そしてもしたまたまフィリピンについて何か情報を求めている人の目にとまって少しだけ役に立ったりしたら御の字かと思っています。

 

 時々持病のおっさん症候群が出て、若い方に向けて偉そうな事を書いてしまったりするかもしれませんが、つまらないページは容赦なく読み飛ばして下さいませ。

 

f:id:wanaki928:20180827220131j:image

写真は「カラマンシー」という、カボスのような果実で、お酒に絞ったり料理に使ったりします。