南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの夜

 表題から夜遊び関連を期待してページを開いた方、すみません最初に謝っておきます。地味に暮している駐在員としては、あまり夜遊びの面白いネタも無いので明け方に携帯から駄文を投げています。

 日本にいた時からビール好き(酒好きではなくビール限定)だったのですが、冬場は寒くて消費量はそう多く無かった私、フィリピンは概ね一年中ビールの美味しい季節が続きます。ましてひとり暮らしで外で飲むのもあまり好きじゃない、休みや帰宅後は家でダラダラ過ごす上にビールの値段は日本の半分以下となるとやはりビールの消費量は圧倒的に増えます。

 それでも少し前までは週に1箱くらいで済んでいたのですが、最近しばしば週の後半に買い足す事も多くなってきました。

 仕事を終えて帰宅して、まずは帰宅後の一杯。そこからビールを飲みながら料理して、ビールを飲みながら夕食をとって、シャワーを浴びて風呂上りのビール。。。ここまででもう4本ですからねぇ。。。

 それでも元気があれば起きていてマッサージ師の方に来ていただいたりする事も有るのですが、疲れていれば9時台にはそのままベッドで寝落ち、というケースが正直多いです。

ワンルーム住まいで、寛ぐスペースがベッドと近過ぎるってのも寝落ちの原因のひとつかも知れませんが。

f:id:wanaki928:20200129044534j:image

夕食の写真を見ると必ず写っているサンミゲルライトの缶(笑)

 

で、2時くらいに目が覚めてしまうんですよね。若く無いので5-6時間寝れば充分らしくて。そこから普通の起床時間の4:15くらいまで、音楽を聴いたりWeb記事を読んだりという何とも微妙なフィリピンの夜を過ごすことがしばしばだったりします。11時くらいまで起きていれば朝までしっかり眠れるんですけどねぇ。

 今日はYouTube でふと頭に浮かんだ「島人ぬ宝」という懐かしい曲からスタートして、沖縄に関連した音楽を聴きながら携帯を弄っている次第です。琉球音階の歌って本当に耳触りが良くて好きですね。私の中の半分の血は沖縄由来(また機会があれば書きますが)なのも影響しているのかも知れませんね。

f:id:wanaki928:20200129050024j:image

そろそろ支度をする時間になったので、音楽や沖縄への思いなどはまた次回にでも。

今日もがんばっていきましょう!

 

#フィリピン #夜 #っていうか朝? #寝落ち #駐在員 #日常 #沖縄 #音楽