南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

腕時計ネタ再び

以前お気に入りの腕時計をいくつか紹介した様な気がしますが、ちょっとまた新しいのが欲しくなってきたので備忘も兼ねてアップデートしておきたいと思います。

f:id:wanaki928:20200822203252j:image
愛用のクレドール パシフィークなのですが、日常使いで気付いた点が2つ。

1)クロノグラフは工場勤務で意外に使える。

 本気でサイクルタイムを見たりする場合には当然専用のストップウォッチを用意して現場に赴くのですが、普通に現場を歩いていてふといつもより遅い?と思った場合等、秒単位レベルでその場で確認できるとすぐにアクションが取れるのでかなり重宝します。

2)夕暮れの廊下等で針が見にくい。

 普段は白文字盤に金色の磨き針、インデックスはとても見やすいのですが、上からの光が弱くて横方向から光が来てる様な条件下だとパッと時間をよむことが出来ない場合が何度かありました。

f:id:wanaki928:20200822202237j:image

ちなみにクレドール を購入するまで愛用していたパルサーはルミブライト(蓄光)付き針なので、どんな状況でも針がよく見えます。

f:id:wanaki928:20200822203342j:image

ちょっと調べてみたのですが、残念ながらクレドール には①クォーツ②クロノグラフ③ルミブライト針という条件を備えたモデルは見つかりませんでした。

機械式ならフェニックスにルミブライト針のクロノグラフがある様ですが。。。

 ここで、「そもそも使い勝手を求めるならなんでアストロン等のハイテク実用時計じゃなくてクレドール に限定するんだ?」という本質的な疑問に行き当たってしまいました(笑)。

f:id:wanaki928:20200822194546j:image

アストロンGPSソーラー、時刻合わせも電池交換も不要です。決して安い時計では無いですけど。。。格好もいいし、便利だし、高精度なのに所有したいという欲求が湧いてこない不思議(笑)

f:id:wanaki928:20200822201520j:image

スポーチュラ、海外専売シリーズでしょうか。お値段はグッとお手頃で、お気に入りのクレドールとよく似たデザインと機能です。クォーツのクロノグラフだし。ついついポチッとしてしまいそうです。ボタン周りの造形がちょっと微妙ですが。

 

 で、結論は「今日日時間なんてスマホで見れば、腕時計なんてそもそも実用品とは言いがたいので、やっぱり気に入ってずっと使えて、所有欲を満たしてくれるのを選べば良いんじゃない?」というところに落ち着きました(笑)

 機械式もクォーツも、電波時計スマホ時計から比べれば似た様なものかもしれませんね。

f:id:wanaki928:20200822205707j:image

やはり所有欲ならコレでしょうか。そのうち1本は持ちたいと思っているグランドセイコー

f:id:wanaki928:20200822213316j:image

このGSのGMT初搭載の9Fクォーツ限定モデル、欲しかったんですよねぇ(笑)。

ちなみにグランドセイコークロノグラフはスプリングドライブにしか設定が無いみたいです。

尤もクレドール やグランドセイコーの場合、設定があるなしよりも、買える値段かどうかが問題になりますけどね。。。

物欲全開の土曜日の夜も更けてきましたので、今夜はこの辺で。

 

#フィリピン #とはあまり関係無い #駐在員 #工場勤務 #クロノグラフ #ストップウォッチ #クレドール  #グランドセイコー #クォーツにこだわりがある #SBGN001が欲しい