南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで作る汁物は?

珍しく平日にブログを書いています。

昨今のウィルス騒動で会社周辺では公共交通機関が相変わらずほとんど機能しておらず、また通勤中の感染を防ぐ為もあって、従業員送迎用の乗合バスや乗合バンを使用する会社が多い様です。という訳で、未だコミュニティ隔離の制限により自宅のあるマニラで渋滞にハマる事はほとんど無いのに、通勤帰宅時に会社周辺が大渋滞して非常にストレスフルでした。

 という訳で、元々日本との時差を吸収する為に1時間前倒しで朝7時に出社していたのを、更に45分前倒しして今は6:15出社で勤務しています。16:00には終業して帰りたい感じですが、そこは仕事次第です。

 何れにしてもどうせ工場は24時間稼働しているので、管理サイドの打合せや日本との連絡に影響が出なければ何時に出社していてもあまり差はない印象です。

 前置きが長くなりましたが、仕事スタートが早まった分家に帰るのも(状況が許せば)早くなっており、うまくいけば17:00くらいからお料理タイムに突入出来ることになります。少し時間がかかる煮る系の料理や、冷蔵庫で寝かせる必要がある料理なども挑戦出来ちゃいますね。

f:id:wanaki928:20200729065914j:image

まず考えないで冷蔵庫の在庫でいつでも作れるのが豚汁。野菜が溶ける手前まで火を通すのが好きなので、少し時間がかかります。

 だしの素はフィリピンでも入手できます。出汁入り味噌もちょっと探せば見つかります(私はマカティのヤマザキという日本食材店で買っています)。あとは椎茸と豚バラの出汁、匂い消しの日本酒と生姜を入れるのがフィリピン流でしょうか。

 残念ながら肉や野菜のクオリティは決して高くなく、特に長ネギや根菜は残念なのが多いですが、少し工夫してあげればちゃんと美味しく頂けます。

f:id:wanaki928:20200807234513j:image

 こんなに料理が楽しめるなら、日本で家族と住んでいた時も嫁様に頼りっぱなしでは無く、もっと料理を楽しめば良かったなぁと思ったり、でも時間無制限で料理するのも一人暮らしならではだなぁと思ったりしながら、今夜も更けていきます。

 毎度駄文にお付き合いいただきありがとうございます。ロックダウンが終わるまでは他に更新のネタが無いので、気が向いたらお付き合い頂けますと幸いです。

 

#フィリピン  #ロックダウン #料理 #駐在員 #平日の夜 #暇つぶし #食材 #豚汁 #スープ関連