南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで携帯電話を買ってみる②

f:id:wanaki928:20210509111508j:image

 前回このXiaomi Note10を買うに至った経緯を少し書きましたが、元々「iPhone ってちょっと高過ぎない?」という疑問もあって、あえて比較的安価な端末を選んでみました。購入金額は7999ペソなので、2万円弱くらいです。フィリピンの最低賃金1ヵ月分より安いですね。

 この記事を書いている時点で購入から1ヵ月ほど使ってみたのですが、結論から言えば「必要充分」な感じです。iPhone ほど至れり尽くせりでは無いですが、必要な機能や性能は充分に備えています。

f:id:wanaki928:20210509112652j:image

私は英語で使っていますが、日本語も使えます。

大きさの割に軽く、画面もキレイ。充電は恐ろしく早く、今のところ電池も長持ちです。ただし画面切替などの動作の滑らかさはiPhone よりだいぶ落ちます。

f:id:wanaki928:20210509113254j:image

ピンホールタイプのインカメラは邪魔にならなくて良いですね。

f:id:wanaki928:20210509114257j:image

カメラの画質も許容範囲です。雰囲気はiPhone の方が好きですが。※この写真はXiaomi Note10で撮ったものです。

 


f:id:wanaki928:20210509123304j:image

f:id:wanaki928:20210509123308j:image

左がiPhone Xs、右がXiaomi Note10。いずれも最大望遠での撮影

 

 私の場合私用のメインのiPhone Xsは、日本に居る家族との連絡はもちろんの事、食べ物のオーダーや公共料金、ETCの支払い、タクシーアプリ、銀行口座と電子マネーの管理、仮想通貨遊び、仕事関係のLINEやメッセージ、ゲーム、読書などありとあらゆる生活のツールになっていて、日本にいた頃より更に必需品になっており、出先でロード(プリペイドの残高の様なもの)が切れると色々支障があります。仕事携帯はポストペイドで日本との国際電話がメインのプランで、あまりプライベートなアプリや情報を保存したくない為、必然的に私用のバックアップ端末が必要になってきてしまいます。通信環境の悪い途上国で出来る限り安全快適な生活を送るためには、このくらいの備えとコストは必須だと思っています。

。。。暇つぶしにもちょうどいいですしね(笑)。

 

という訳で、サブで持つならこのXiaomi はコストパフォーマンスはかなりいい端末です。ポストペイドで通話通信無制限、公私の区別無く使うなら最新のハイエンドiPhone が1台有れば良いのかもしれませんが、物盗りや紛失、突然の故障なども含め、念には念を入れて安全なフィリピン生活を楽しんでいきたいと思います。

 

その①

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/05/09/105959

 

#フィリピン #駐在員 #携帯電話 #iphone #Android #Xiaomi #予備機