南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの自宅に戻って最初の週末は

f:id:wanaki928:20210927230405j:image

保存食作りから始めるのが基本になります。駐在員のwanです。皆さんこんばんは。

日本から帰国して10日間のホテル隔離を只々仕事と将棋中継を見て過ごし、無事に自宅に戻りました。あとは自宅隔離を4日間こなせば元の生活に戻れる見込みです。

日本から戻ったら、とにかく食べ物のせいでホームシックになりがちなので、いつでも食べれる日本食の保存食作りは欠かせません。

f:id:wanaki928:20210927230847j:image

愛用の圧力鍋にバラ塊肉と水と長ネギと生姜と酒を入れて18分。自然冷却して肉切って煮汁戻して、大根とうずらのゆで卵、食べるためのネギと生姜入れて、酒醤油味醂足して5分加圧、圧が抜けたら煮詰めて出来上がり。

f:id:wanaki928:20210927231304j:image

5行くらいで書きましたが、ダラダラやると3時間コースになります。うずらのゆで卵を剥くのと鍋を洗うのが面倒くさい作業トップ2です。

f:id:wanaki928:20210927231502j:image

味見がてらごはんにのせて食べてみました。うん、いつも通り。

一時帰国の際に色々食材や調味料を仕入れて持ち込んだので、ぼつぼつと料理をやっていこうと思います。

f:id:wanaki928:20210927231741j:image

今日の夕飯は冷やしぶっかけうどん。納豆とキムチがいい感じです。

 

f:id:wanaki928:20210927231853j:image

あとは日本でまとめ買いした動かない腕時計をチマチマ電池交換してクリーニングして、動き出すと喜んでみたりしながら引きこもりを楽しんでいます。綺麗になって動くことを確認したら、大半はしばらく使ってから誰かにあげちゃいます。日本製の腕時計は信頼されているので、結構喜んでくれますね。みんなハッピー(笑)。

f:id:wanaki928:20210927232719j:image

リビングの机を散らかし放題っていうのは、独り暮らしの最大のポイントかも知れません。

f:id:wanaki928:20210927232917j:image

今回まとめ買いした中で1番当たりだったのがコレ、多分スピリットだと思うのですが、電波ソーラーでチタンベルト仕様。

「日に当てたら普通に動きました」(笑)

ちょっと磨き入れてベルトのコマ調整して、インターネットで取説探して時差設定して終わりでした。とにかく軽くて良い感じです。

 多分元々5万円程度の時計で、ケースやベルトの作りは愛用のクレドールと較べられるレベルでは無いのですが、軽いというのはそれはそれでいいですね。せっかくキレイにしたのでしばらく使ってみようと思います。

まだ数本触っていないのがあるので、あとはゆっくり暇つぶしにしたいと思います。

平均すると1本1000円くらいでネットオークションで買って、たっぷり暇が潰せて、つけて歩くとちょっといつもの時計とは気分が変わって、しかも最後はあげちゃえば感謝されちゃう。なんてコスパの高い暇つぶしでしょう(笑)。

さて、1000文字超えたので今夜はこの辺で。皆さんおやすみなさい。

 

#フィリピン #駐在員 #一時帰国 #コロナ禍 #戻ってからの隔離 #保存食 #豚角煮 #暇つぶし #腕時計 #セイコー #スピリット #はじめてのチタンベルト