南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでのカーライフ第3章⑦

皆さんこんにちは。先週末はちょっとお疲れで更新を1週飛ばしました。フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20220827145832j:image

そろそろネタ切れかと思ったフィリピン中古車ライフ編、まだまだネタは満載でした。さらっとオイル交換しようと訪れた馴染みの整備工場で、いつものメカのにーちゃんから、「ドレンボルトがエポキシで固めてある」という素敵な情報(笑)。もはやフィリピンあるあるですね。多分アルミ製のオイルパンの雌ネジをオーバートルクで締め付けてネジを破壊して、オーナーにバレない様に何とか固定して返却したのかなぁ。

f:id:wanaki928:20220827150337j:image

とはいえこの先オイル交換しないって訳にもいかないし、ある日ドレンボルトが飛んで道にオイルを撒き散らした挙句走行不能とかは流石に避けたいので、本格修理を検討します。

ちなみに車そのものは、ドアを開けると古い本革シートの匂いと無駄に大きなシート、広い室内が気に入っているので、こうなったらちゃんと安心して乗れる様になるまで徹底的にやるつもりです。

さすがに今日オイルパンを外して加工屋に持ち込んでネジ拡大再加工、取付は無理っぽい(そもそも拡大した後のドレンプラグが無い)ので、今日のところは暫定的に新品の純正サイズのドレンプラグにシールテープ巻いてコーキングを打ってもらい、またエポキシで固定して新品オイルを入れます。

f:id:wanaki928:20220827151406j:image

まぁ6Lで4000円くらいの安いオイルなので、フラッシングだと思う事にします。

純正はM14x1.5で、かなり広い座面があるボルトだったので、M16にしちゃいますかね。日本だったら新品のオイルパンに交換になるんでしょうけど、部品の入手が大変なフィリピンではオイルパンを機械加工屋に持ち込んでなんとかします。多分あまりオイルパンの肉厚がないので、ヘリサート打って元のM14x1.5にするより、単純にネジを切り直して、M16x1.5のドレンプラグを探しておいて、コンバートする方が楽でしょうね。

f:id:wanaki928:20220827152055j:image

純正のM14x1.5はゴムパッキンなので、トルクは3kg/mくらいで充分なのですが、M16のゴムパッキンのプラグが見つからないのでとりあえずアルミパッキン仕様にします。4kg/mくらいで締められるシート面が残ると良いのですが(汗)

f:id:wanaki928:20220827152520j:image

LazadaでM16x1.5のドレンプラグをポチ(500円弱)。BMWとかがとかがこのサイズみたいですね。

f:id:wanaki928:20220827152834j:image

オイルパン外したらオイルを入れ直さなきゃいけないのでオイルもポチ(4,000円くらい)。どうせそんな神経質なエンジンじゃないので、当分トヨタの部分合成油で行きます。

あとはメカのお兄ちゃんに飲み物を奢って

f:id:wanaki928:20220827153158j:image

洗車して貰って(600円くらい)

f:id:wanaki928:20220827153306j:image

帰宅しました。久しぶりの屋外活動で疲れたので、今日はもうビール飲んで家でグダグダ過ごします。

f:id:wanaki928:20220827153551j:image


#フィリピン #駐在員 #カーライフ #中古車 #オイル交換 #ドレンプラグ #300C