南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン、続くコロナ禍での生活

毎度ご無沙汰しています。不良駐在員のwanです。考えてみるとweb上(当時はSNSやブログじゃなくてネット掲示板でしたけど。。。)でwanと名乗りはじめてからかれこれ20年になります。時が経つのは早いですね。

 世の中コロナネタばかりで気が滅入るので、このブログではあまり触れていませんが、フィリピンでは現在も毎日1万人近い新規陽性者が出ており、首都マニラを含む地域は2021/4/25現在「MECQ-Modified Enhanced Community Quarantine」という4つの制限カテゴリーの上から2番目の比較的厳しい隔離指示が出ています。大まかに言うと、1部の業種と生活に必須なサービス小売業以外のビジネスには多くの制限があり、店内飲食全面禁止、集会禁止、仕事及び必須な場合を除き外出禁止といった感じです。日本と違って違反すると逮捕されたりもするそうです。

 で、駐在員はあまりブログも書かずに何をしているかというと、仕事以外の時間はひたすらビールを飲みながら自炊と通販、携帯ゲーム、日本のダウンロード本を読むなど、常にスマホを片手に忙しく引きこもっています。。。

 前回記事のとおり3月に引っ越したのですが、家具付きアパートだと必要な家電などは揃っているものの、どうしても「前の部屋にはあったけど、今の部屋にはない物」というのが色々出てきます。

 本当なら家具屋やモールに行って買い物を楽しむのも引越しの楽しみの一部なのかもしれませんが、こんな状況では開いている店もほとんどなく、仕方ないので通販でポチポチして地道に必要な物を買い揃えています。

f:id:wanaki928:20210425075144j:image

新しい部屋は広いのですが、収納が少ないのでまず棚の類から。コレは洗濯機乾燥機周りのスペースを活用する為に買った棚です。靴箱も無いので、靴用の棚も買いました。

 

寝室は灯りのスイッチがベッドの反対側にあり、つけっぱなしで寝てしまう事案が多発したためリモコン付きの簡易照明を追加しました。

f:id:wanaki928:20210425081530j:image

 

この様な状況で、少しでも体調が優れなければ直ぐに会社ドクターから帰宅、在宅勤務を指示されるため、リビングの片隅に最低限の仕事スペースも作りました。

f:id:wanaki928:20210425082001j:image

 

シャワー室はシャンプーや石鹸を置く場所が無い状況だった為、コーナー棚を設置。安普請な棚ですが結構苦労して寸法を決めて選びました。

f:id:wanaki928:20210425083026j:image

 

あとは食器やリネンの類、ゴミ箱くらいでしょうか。なんだかんだで時間もお金も結構かかります。ついでにどうしても温泉たまごが作りたくて(生卵が怖いフィリピンなので)温度調整、維持機能付きの電気ポットを発注したり、健康維持の為日本食材専門の宅配サービスを利用したりと、もはやスマホ依存症の様に全てをケータイでこなし、散財も激しい引きこもり生活を送っています。

 

 日本も今日から4都府県で3度目の緊急事態宣言発令との事ですが、世界中で早く平穏な、また自由に行き来出来る日々が戻って来る日を待ち望んでいます。。。

皆様もストレスフルな日々を送っていらっしゃると思いますが、まずは安全第一でもうひと頑張りしていきましょう。

 

#フィリピン #マニラ #駐在員 #コロナ #引きこもり #通販生活 #引越し #もう少し頑張ろう